甘いもの苦手な夫へのバースデーケーキ!手作り寿司ケーキが大好評♪

甘いもの苦手な方のバースデーケーキ。

もてなす側としたら、ちゃんとケーキを準備してお祝いしたい。

でも、主役に食べてもらえないんじゃ、ちょっと残念ですよね。

そんなときには寿司ケーキがおすすめ。

チラシ寿司とはちょっと違う。

ボリューム抜群のケーキ型のお寿司。

材料も多くなく、作り方も簡単!

ケーキ作りの面倒な計量もありません!

手作り寿司ケーキおすすめです♪

手作りバースデーケーキは寿司ケーキに決定!

うちの夫、甘いものが苦手・・・ってわけではないのですが、一口食べれば満足するタイプ。

だから、張り切って、ケーキを作ってみても、結局食べるのはわたし・・・

それはそれでいいんですけどね♪
 

しかも、張り切ってみたものの、考えると、ケーキとかお菓子作りに苦手意識のあるわたし。

今まで納得したものができたことがないんです・・・汗

 
せっかく手作りするならば、主役が喜んで、そしてたっぷり食べられるパーティ料理がいいじゃないですか?!

 
ということで、今年のバースデーケーキは寿司ケーキに挑戦してみました!!

チラシ寿司とはちょっと違う、ボリューム感♪

やっぱり、甘いものは苦手だけれど、バースデーには、ケーキがないとさみしくない?って方に!

 
寿司ケーキ、それが、面白いくらいにかんたん!

それなのに、見栄えがとってもいい!!

もちろん、美味しい♪

毎年の恒例になりそうな予感です♪♪

手作り寿司ケーキの作り方

用意する材料

・ケーキホールの型

 
まずは、できあがりトップをイメージして、何を載せたいか。

色合いを考えながら・・・♪

・載せたい魚介…うちは、ネギトロと、サーモンやマグロ、ブリなどのいろんなぶつ切りミックスをチョイス

・トッピング類…卵、カイワレ大根をチョイス。

魚介がピンクやオレンジなので、キイロとミドリを加えました。

 
そして、

・間に挟むもの…オクラとシーチキンをチョイス

グリーンとピンク系です。

下準備

・酢飯を準備します。

うちは、ただの白米にゴマを混ぜました。

 
15㎝のケーキホールを使用して、白米2合弱ぐらい使いました。

そして、他の材料の下準備。

・カイワレを洗って

・卵を炒り卵に。卵は2個使いました。味付けは、塩と砂糖で。

・オクラは茹でて、5㎜ほどにカット。

・シーチキンは油をきって、ちょっと薄めのツナマヨに。

・魚介もトッピングできるようにカットしておきます。

かんたんでおすすめは、大きいサイコロ状!

ドカッと山のようにトッピングすれば、映えますよ~~♪

・ケーキホール型にラップを敷いておきます。

順番に詰めていきます

ラップを敷いたケーキホール型に、仕上がり上になるものから詰めていきます。

ぎゅっぎゅっとかためるように詰めるのがコツです。

 
まずは、①炒り卵を底が見えなくなるくらい詰めます。

②ゴマ入りご飯をぎゅっぎゅっと1㎝程、卵が見えなくなるように詰めます。

③次に、シーチキンを全体に

④ゴマ入りご飯を詰める

⑤そしてオクラを全体に

⑥ゴマ入りご飯を詰める。

これが最後の層になるので、ケーキホール型の高さを超えないギリギリになるように詰めます。

そして、この層が、できあがりの底になるので、安定するようにぐっぐっと詰めておきましょう。

詰め終わったら

詰め終わったら、この寿司ケーキを載せるお皿を上にかぶせて、くるっとひっくり返します。

このとき、ラップが巻き込まれないように、外に出してくださいね!

 
形が固まるように、このまましばらく冷蔵庫に。

トッピングで完成!

さて、仕上げです♪

型と、ラップを外します。

最後に、魚介類とカイワレをこんもりトッピングしたら、出来上がりです♪

手作り寿司ケーキ完成♪

「わぁ!」

初めての寿司ケーキ、反応は良好!

見た目も華やか☆

味は、もちろん美味しいし♪

いつもはケーキのほとんどが、わたしの分になってしまうのですが、今回の寿司ケーキは、主役の夫がほとんど食べてくれました♪

「いいねぇ♪」

と、とても満足してくれました(^▽^)

まとめ

甘いもの苦手な方のバースデーケーキ。

いつもと違うケーキを作りたい。

そんなときには寿司ケーキがおすすめ。

チラシ寿司とはちょっと違う。

ケーキ型のお寿司はボリュームもあって、見た目もさらに豪華☆

材料も多くなく、作り方も簡単!

手作り寿司ケーキおすすめです♪

ABOUTこの記事をかいた人

Mika@保健師ママ

恐竜好きな3歳男児のママ / 身長160cm / 足24cm / 53.3kgからのアラサー万年ダイエッター / O型ズボラさみしがり / 小中高バレー部 / ミスチルLOVE / アメトーク録画派 / 田舎で山・海・自然を満喫中 / 食べるの大好き!