カメ吉の母乳育児 たっぷり解決策 ⑤おいしい?まずい??母乳の味

Pocket

産後

カメ吉の母乳育児 たっぷり解決策 ⑤おいしい?まずい??母乳の味

カメ吉、チビカメを出産しました。。

こんなに母乳で悩むなんて思っていなかった。。。

カメ吉の教わったこと、体験したことを、
悩んでいる方の少しでも役に立てたらと思って。。。

はじめに
①母乳はだれでも出るもの
②毎回必ず両方飲ませよう
③授乳前後の搾乳が飲みやすくさせる
④リズムある授乳が大切
⑤おいしい?まずい??母乳の味
⑥体重の増加にはこだわりすぎない
⑦もっと母乳の出がよくするミルクの足し方
⑧しこり・乳腺炎のとき
⑨授乳中の薬
⑩授乳中の感染症

 

 

母乳はママの体で作られるので、
ママの体調や精神状態が、
味や分泌量に影響すると言われている。。。

おいしい母乳とは、
牛乳のように白くなく、
少し、青みかかった白色で、
なめてみると自然のあっさりとした甘みがあり、
さらっとした味。。。

 

母乳がおいしい時おいしくない時の赤ちゃんの反応

赤ちゃんはとってもグルメ。
微妙な味の変化でも、きちんと反応してママに知らせようとしてくれる。

おいしくない母乳の場合は、
乳頭をかんだり、
ひっぱったり、
口を離したり、
クネクネ体をくねらせて落ち着きがなく、
ママの顔を何か言いたそうに見たりする。。。

 

歯の生え始めのころは別として、
おいしいおっぱいなら乳頭を噛むことはあまりない。。。

 

おいしい母乳を飲んでいる赤ちゃんは、
機嫌がよく、
動作が活発で、
骨や筋肉がしっかりしていて、
頭の形が丸く、
皮膚のつやがよい、
などの特徴がある。。。

 

おいしい母乳を出すために日常生活で気を付けること

当たり前のことだけど、
まずは、
ママが健康であること。。。

まずは、
栄養バランス、
和食中心の食事がよく、
規則正しく食べよう。。。

 

食べ物の影響はそれぞれ個人差がある。
ケーキ、クッキー、チョコレート
などは乳房トラブルの原因になることが多い食品。。。

 

赤ちゃんの飲み方と、
おっぱいの張り具合を観察することが大切。。。

 

そして、
注意したいのは、
水分。。。

 

ジュースや炭酸飲料には注意。。。
意外と糖分が含まれているし、
炭酸でスキっとすると、少量で満足してしまうことも。。。

 

水分は多くとった方がいいけど、
多くとりすぎるのも、
母乳分泌によくない。
1日1.5リットルほど、上手な加減が必要に。。。

 

次に、休息
細切れでもいいので、
睡眠や休息をとろう。。。

 

軽い体操や散歩などの運動も、
リラックスするのにとても効果的。。。

 

そして、
体を冷やさないこと。。。

 

母乳は血液から作られるもの。
体を温めて、血液の循環をよくしよう。。。

 

夕食は軽めがベスト

ママが健康な状態であれば、
母乳は一日定期的に分泌される。

 

しかし、
夕方になると、
ママも一日の疲れが出て、
母乳の分泌が少なくなる人もいる。

 

そして、
夜間は乳腺が膨張しやすく、
母乳を作るホルモンの分泌も上昇し、
母乳の生産量がアップする。。。

 

でも、
たくさん母乳を作ったからといって、
赤ちゃんが夜間にたっぷり飲んでくれるわけではない。

 

だから、
乳腺炎などのトラブルは、
夜間に起こることが多い。。。

 

赤ちゃんがやっと寝てくれて、
なにか甘いものでも食べたいなぁとなる夜だけど、
夕食は軽めに、寝る前は水分補給程度にとどめておくのが、
母乳にとってはよいこと。。。

 

 

カメ吉の場合、
時々自分の母乳をちょっと味見していたよ。。。

 

一番気を付けていたのは、
水分をしっかり摂ること。。。

 

授乳前と授乳後に、
でも体を冷やさないように、
常温のものを飲んでいたよ。。。

 

あとは、
和食かな。。。

 

もともと、
煮物が好きなカメ吉なので、
好きなものを食べていたって感じ。。。

 

でも、
週末にオットが作ってくれるのは、
脂っこいものや刺激系が多くて、、、
美味しいんだけどね。。。

 

つまり易いと言われる、
ケーキやチョコレート、乳製品とかも
ありがたいことにトラブルになることはなく、、、
気分転換においしく食べれました。。。

 

そのほかも参考に。。。
はじめに
①母乳はだれでも出るもの
②毎回必ず両方飲ませよう
③授乳前後の搾乳が飲みやすくさせる
④リズムある授乳が大切
⑤おいしい?まずい??母乳の味
⑥体重の増加にはこだわりすぎない
⑦もっと母乳の出がよくするミルクの足し方
⑧しこり・乳腺炎のとき
⑨授乳中の薬
⑩授乳中の感染症


Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ