妊婦健診の費用はいくらかかる?高い?助成ってあるの??


妊婦健診妊婦健診の 費用はいくら?高い?助成ってあるの?気になるところです。

カメ吉も実際、妊婦健診に通ってみて、
結構かかるんだなぁと実感。
しかも、ママ友たちに聞くと(ちょうど妊娠ラッシュ!!)、 結構、差があるものなんです。。。。

妊婦健診のスケジュールは

妊娠初期~12週まで=4週間に1回程度
妊娠13週~23週まで=4週間に1回
妊娠24週~35週まで=2週間に1回
妊娠36週~出産まで=1週間に1回
の約14回程度

妊婦健診の費用は

病院にもよりますが、普通の健診で5000円~8000円程度、
採血など特別の検査がある場合には、2万円以上もかかることもあり、妊娠前期、後期と2回行われます。

ちなみに、妊婦健診は分娩も含めて、保険外の診療。
だから、すべて自費なんです。
トータルすると健診だけで10万円以上!!

妊婦健診の費用に差がある訳!?

妊婦健診助成すごく高い健診代。
そこで、各自治体から助成があるんですね。

で、実は、
この制度は、国からの助成金と「地方交付税」を財源にして成り立っているものなので、
この「地方交付税」からの助成の仕方によって、
自治体によって差がでてくるみたいです。

自治体によっては4800円、5000円、8600円、
特別な健診のためのチケットも1万円~20000円くらいまで、
相当な差があります。
全額無料という自治体だってあるそう。

カメ吉のママ友がいる自治体をちょっと調べてみると、、、

世田谷区
助成額・・・80,550円
1回目・・・8,430円
2回目以降・・・5,140円
超音波検査1 回分・・・5,300円

川崎市
助成額・・・89,000円
21,000円券・・・1回分
8,000円券・・・3回分
6,000円券・・・2回分
4,000円券・・・8回分

金沢市
助成額・・・88,230円
1回目・・・11,570円
2~7回目・・・5,050円
8回目・・・13,030円
9回目・・・5,050円
10回目・・・10,490円
11回目・・・9,830円
12回目・・・6,710円
13~14回目・・・5,050円

名古屋市
助成額・・・104,160円
1回目・・・18,980円
2回、3回、5回、9回、12回から14回・・・4,580円
4回、6回、11回・・・9,880円
7回・・・8,420円
8回・・・7,080円
10回・・・7,980円

そして、、、

もうひとつの訳として考えられるのは、

妊婦健診は保険外の診療で、
保険診療の値段表という定められた値段に載ってない診療行為です。

載ってないとなると、どうやって値段をだすのか。
ここで病院独自に値段を設定してもよいシステムがでてきます。

でも近所の中でも、差がありすぎたら、
お客さんは来ないので、
ある程度、地域の中では同じような費用に設定するようになるみたい。

ここでも都会と地方との病院の差があるようです。

やっぱり、都会の病院の場所代、
そして、キレイな病院、サービスが充実している病院となると、
(フレンチフルコースとか、エステ付とか、お祝いグッズとか)
この部分で費用に反映されてくるんですね。。。。

カメ吉は、現在妊娠8か月。
今のところ、8回受診して、
健診費用は、自己負担30,172円 助成額 61,000円 でした。
住んでしまっている場所はどうにも変えられないけど、
カメ吉的には、お金の差ってなんか悔しくなる。。。。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ