低出生体重児の特徴?成長?発達?

Pocket

赤ちゃん

 

低出生体重児の特徴?成長?発達?

逆子の帝王切開で元気なチビカメを生んだ
カメ吉の体験も書いてみます。。。

1.低出生体重児とは

2500g未満で生まれた赤ちゃんを「低出生体重児」とよぶ。
さらに、1500g未満の赤ちゃんを「極低出生体重児」、
1000g未満の赤ちゃんを「超低出生体重児」とよぶ。
必要な検査や処置をするために、
病気ではないけれど、名前をつけなきゃならないみたいで。。。

 

2.カメ吉の場合

チビカメは、38週で2,220gで誕生。。。

ただ小さいだけで、治療などは要らず、
みんなと一緒に新生児室で過ごせました。。。

ちなみに、
カメ吉の病院は、
2,000g以下だったら、どんなに健康でもNICUで管理されるルールがあったよ。

でも、どんなに健康でも
低出生体重児」て言われちゃうと、
なんかレッテルを張られたみたいで、
健康なのに病気みたいで、
カメ吉はちょっと悲しくなりました。。。

3.チビカメの成長

授乳は、まずは混合で。
といっても、ほとんどミルク。。。

小さいから、体力が無いからということで、
みんな5分ずつ直接母乳を飲ませるところを、
チビカメは2分ずつ、、、
あとはミルクを足す感じ。

入院中は、直接母乳を飲んだのは、
0~2㏄だけ。。。

母乳にこだわっていたわけではないけれど、
なんだか寂しいカメ吉。。。

そして、
低出生体重児は、体重2400gを超えないと退院できないとのこと、、、

カメ吉は1週間で退院。
このとき、チビカメ2300g。。。
なので、カメ吉は付き添いとして、入院を延長することに。。。

あと、何日かかるんだろうとクヨクヨしながら、
3時間ごとの授乳に授乳室に通う。。。

そして、なんと
2日後に2400gを超えたチビカメ!!

その時は退院したさに必死だったけど、
今思うと、1日50g以上体重が増えていたってこと。
新生児は30~40g増えてれば、いいから、
チビカメを頑張らせ過ぎたかしら、、、と反省。。。

小さく生んで、大きく育てるって言うよね。

でも小さい子って、
体の仕組みが省エネ型になっているっていわれていて、
たくさん栄養をとっても、少ないエネルギーで足りちゃうから、
そのほかを脂肪としてためやすいんだそう。。。

大きくなって、食べるの好きな子になっても、
このことはきちんと伝えないと、
肥満児さんになっちゃうかも。。。

だから、
本当は、
まわりからのプレッシャーもあるし、
必死に大きくさせたいし、
体重の数字にナーバスになっちゃうけど、

その子なりに成長していればマルなんだよね、
とカメ吉は思うのです。。。


Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ