産後 入浴はいつから、会陰切開のあとが痛い、便秘、痔、体型、尿もれ、抜け毛


産後

産後 お風呂はいつから、会陰切開のあとが痛い、便秘、痔、体型、尿もれ、抜け毛

産後の心配事を
保健師カメ吉がまとめてみました。。。。
(参考 はじめて出会う育児の百科 0~6歳)

お風呂はいつから

産科医や産院によって、考え方は様々。。。

シャワーは入院中から使えるけど、
入浴は退院後からオーケーという場合や、1か月健診後という場合も。

産後の体調もひとりひとり違う。
赤ちゃんを生むときに傷ついた産道の回復具合も違う。

一般的には、感染を防ぐために1か月健診を終えた後からにした方が安心かも。

会陰切開のあとが痛い

おしっこをしたときは、傷にしみて痛いし、
うんちの時もいきむのが心配。。。

会陰切開の縫合部は産後1週間でほぼ治り、
退院時にもチェックしてもらう。

そのため、排尿時に痛い場合は、
感染していることも考えられるから、
気になるなら早めに見てもらった方がいい。

排便でいきむのは確かに怖いけど、
トイレを我慢していると膀胱炎や便秘になってしまうことも。
便秘になると固い便を出すのも大変。

怖がらずにまめにトイレに行こう。

便秘で痔がひどくなった

妊娠後期は下半身が圧迫されて血流が悪くなったところに、
お産の時のいきみで痔や脱肛になることも。。。

また産後は、会陰切開の傷が心配でトイレを我慢して便秘になることも多く、
それが痔を悪化させることもある。

さらに授乳で水分をたくさんとられてしまうことも原因。

まずは、食事から。
食物繊維の多い、野菜、海藻類、きのこ類などを積極的に摂る。

それでも解消しない場合は薬も必要。
うんちのコントロールってホント大事。

カメ吉も妊娠前は、快便タイプだったから悩むことなんてなかったけど、、、
なかなか苦しいね。。。

体型

授乳しているため、体重は戻りつつあるが、
体型が戻らない。。。

産後のママの共通な悩み。
カメ吉も、ママからよく聞かれます。

妊娠中に緩んだ筋肉は、何もせずには元に戻らないよーー。
しかも、育児が大変だから、
寄りかかったり楽な姿勢をとりがちだから、全然筋肉使っていないかも。。。

また
授乳や育児をしていると、食事も満足に摂れなかったりして、
お菓子で代用しちゃったり、
妊娠中には我慢してきたけど、赤ちゃんを産んでしまったからって、
甘いものやジャンクなものを摂りすぎたり、、、、

体調に合わせて、
産褥体操やシェイプアップ体操を疲れない程度に行おう。

尿もれ

妊娠・出産で子宮や膀胱などを支える骨盤底筋が緩み、
尿道が締まりにくくなったために尿もれが起こりやすい。。。

尿もれを治すには、
骨盤底筋を引き締める運動が効果的。
立っている時や座っている時に、肛門をギュッと何度も締めること。

また排尿をするときに、途中で止める訓練もおすすめ。

抜け毛

産後のホルモンの変化で、髪の毛が抜ける人は多い。。。

慣れない育児へのストレスや睡眠不足も関係しているかも。

産後半年くらいで治まってくるので、心配しすぎないように。。。
赤ちゃんとの生活が始まり、
なかなか自分の体調やそのケアに気持ちがいかないかもしれないけど。。。

でもママが健康で笑顔でいた方が、赤ちゃんもニッコリだよーー。
だから、心配なことがあったら、
後回しにしないで。。。。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ