妊娠後期① 汗をかく、吹き出物、眠れない、おなかが張る、逆子

Pocket

妊娠後期

妊娠後期① 汗をかく、吹き出物、眠れない、おなかが張る、逆子

妊娠後期の心配事を
保健師カメ吉がまとめてみました。。。。
(参考 はじめて出会う育児の百科 0~6歳)

汗をかく、吹き出物が増えた

妊娠が進むにつれて、基礎代謝が上がっていく。
そのため汗もかきやすくなり、
ふつうの時より2~3割は汗をかくようになっている。

汗をかいたら、こまめに着替える、
シャワーを浴びたり、体をふくなど、
そのときできる方法でさっぱりしよう。

汗をかくとほこりなどで汚れがちになる。
それが吹き出物のの原因になっているかも。

こまめに洗顔すること。
そのあとは、化粧水で保湿し、乾燥を防ぎ肌荒れに注意を。

カメ吉も、目の周りのシミや昔のニキビ跡が目立ってきた気が、、、、

一日中疲れた感じがして、夜も眠れない

体重がずいぶん重くなっているので、
そう考えると、それを一日中支えているのは、
毎日、結構な重労働。

また大きくなったおなかのせいで、
寝苦しくなるし、
出産のこと、赤ちゃんのこと、これからの生活のこと、、、
いろいろ考えて寝付けないことも。。。

赤ちゃんが生まれるとしばらくは、
昼夜関係ない生活が始まる。
そのため、体がその準備を始めていて、
夜中に何度か目が覚めたり、眠りが浅くなっている。

赤ちゃんが自分のリズムをママに伝えているのかも。。。

疲れた、と感じるのは、
赤ちゃんから「休んで」のサイン。
できるかぎりゆっく休んで。
カメ吉も最近夜眠れなくって、、、
小さな物音も気になるし、、、
いつでもどこでも寝れていたので、辛い。。。
しかも昼寝もあんまりできなくなって、、、

眠たくなったら、我慢せずに寝ることにしよー。

おなかが張る

おなかが張るというのは、子宮の筋肉が収縮することで、
おなかを触ると固くなっていることでわかる。

28週を過ぎると、1時間に4~5回くらいおなかが張ることも。
静かに休んでいて消えれば、問題なし。

陣痛も初めは、おなかの張りと区別しにくいものだけど、
おなかがしっかりとかたくなり、規則的になって、
10分間隔になってきたら本当の陣痛。

おなかが張って、もし安静にしていても治まらずに、
さらに激しくなるようであれば何か異常のサインのこともあるから、
産院に連絡して指示をもらって。

逆子

妊娠中期ごろの健診の時に、
「頭が上にある。逆子ですね」と言われる妊婦さんは約3分の1ほどいる。
その頃は、まだ自由に羊水の中で動いているので頭も上になったり、下になったりしている。

「逆子体操」をして直そうとする試みもあるけど、
最近では必ずしも行われなくなってきている。

赤ちゃんが自由に動きながら、
重い頭が自然に下に行き、
自分で落ち着くのを待つのが一番かも。

そのために、赤ちゃんが動きやすいように、
腹帯やガードルを外して、
リラックスした楽な姿勢でいるようにしてみよう。

カメ吉もこの前の健診で「頭が上にあるね」って。。。
でも最近は、胎動をみぞおちの方で感じたり、
下腹で感じたりするから、まだまだ動いてるんだなって思う。。。

参加した両親学級では、
産科医に「逆子体操は意味なし。むしろ無理な体勢をとって体の負担になる」とも言われてしまった。

 

いよいよ妊娠後期!
あともう少しで赤ちゃんに会えるけど、
その準備分として、ママへの負担も大きくなるね。。。

わからないことがあったら、
病院で先生や助産師さんに、また保健師は市区町役所にいるので、
ぜひ相談してください!

妊娠初期① 初診はいつ?何するの?少量の出血、気分沈む、疲れやすい、眠い、むかむか、市販薬、たばこやお酒
妊娠初期② レントゲン、風疹、虫歯の治療、ペット、パーマやヘアカラー、自転車やバイクはいつまで

妊娠中期① 胎動を感じない、食欲を抑えられない、便秘、旅行、おなかがかゆい、運動
妊娠中期② 足がつる、動機や息切れ、立ちくらみ、腰痛、おりものが増えた、おなか小さい、しみやそばかす

妊娠後期② 妊娠線ができた、尿もれ、静脈瘤、抜け毛、むくみ、腰痛と肩こり


Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ