妊娠中期② 足がつる、動悸や立ちくらみ、腰痛、おりものが増えた、おなか小さい、しみやそばかす


妊娠

妊娠中期② 足がつる、動悸や息切れ、立ちくらみ、腰痛、おりものが増えた、おなか小さい、しみやそばかす

妊娠中期の心配事を
保健師カメ吉がまとめてみました。。。。
(参考 はじめて出会う育児の百科 0~6歳)

足がつる

夜寝ている時や、足をのばしたときなど、
足の裏やふくらはぎがつる。
痛くてたまらない、、、

原因としては、
体重が増えてきて、足の筋肉にも負担がかかること、
また大きくなったおなかに圧迫されて下半身の血流が悪くなることなど。

予防としては、
いつも決まったほうだけつる場合は、
いつもと反対側を下にして寝てみると起こりにくいかも。

血液の循環を良くするためにお風呂で温まったり、
足の疲れをとるマッサージをするのも効果的。

またカルシウム不足も原因の一つに考えられるので、
小魚類や牛乳なども積極的に摂るように。

足がつったときは、
足の指を甲の方へ反らせ、
軽く足全体のマッサージをして筋肉のストレッチをするとよくなる。

妊娠そのものには影響はないので安心して。

動機や息切れ

ちょっとした坂道や階段でも、呼吸が苦しくなることがある。

子宮が大きくなるにつれて横隔膜を押し上げるので、
肺が圧迫されることから、呼吸が苦しく感じられる。

また、赤ちゃんが大きくなるにつれ、血液量も増え、
心臓の負担は大きくなる。

立ち止まってしばらく休めば治まるのならば、
心配なし。

もし、しょっちゅうめまいがしたり、
胸の痛みや脈が速くなるなどの症状がある場合は、
産科医に相談をして。

立ちくらみ

立ち上がった時など、急に目の前が真っ白になってくらくら。

妊娠中は自律神経が不安定になりやすく、
また子宮が大きくなるにつれ、血液は子宮に集中するので、
脳に行く血液が少なくなる。

そのうえ、特に急に立ち上がった時は、
脳の血流量が一時的に少なくなり、立ちくらみを起こすことがある。

立つときは、何かにつかまってゆっくり立つようにするだけで、ずいぶん違う。

睡眠不足、過労も避けて、あまり空腹になりすぎないように。

腰痛

立っているのも辛いときがある。

大きいお腹を支えようと体のバランスがとりにくいため、腰痛が起こりやすい。

さらに分娩の時に赤ちゃんが通りやすいように、
ホルモンの働きによって骨盤の関節も緩み始めている。
妊娠中の腰痛は、赤ちゃんを生む準備のためともいえるかも。

痛みを和らげるには、
まず腹帯やガードルで腰を支えること。
靴はヒールのない安定感の良いものを。
椅子に座るとときは背中を伸ばして、深く腰掛け、膝が直角になるように座る。

ベッドならマットレスはかために、
布団ならフカフカでないものを。

キッチンでの立ち仕事の時は、片足を低めの台に乗せるなど。

健診の時に、相談すると、
助産師から妊婦体操や腰痛体操を教えてもらえるかも。
完全に治らないかもしれないが、毎日続けることで和らげる効果はある。

おりものが増えた

おりものが多く、1日に2~3回下着を替えないと気持ち悪いときもある。

妊娠するとホルモンの影響で子宮頸管の分泌物が増加するために、
だれでもおりものが増えるようになる。

生理前のような、白か薄いクリーム色のおりものであれば、心配なし。

量が多くて不快になるのであれば、
おりものシートや生理用のナプキンをあてて。

もし、かゆみがあったり、
おりものが黄色かったり、白い粉チーズのようなものが混じっている場合は、
カンジダ膣炎などの可能性も。
その場合は、治療が必要なので、必ず産科医に伝えて。

おなか小さい

まだお腹も大きく目立たないし、妊娠しているようには見えないといわれる。
お腹の赤ちゃんが育ってないのでは、、、、

赤ちゃんは妊娠20週くらいまではほとんど個体差はないが、
それ以降になると、
遺伝的な要因やママの子宮や骨盤の状態によって大きさが違ってくる。

赤ちゃんは胎内環境に合わせて自分の大きさを調整する能力をもっている。
経過が順調であれば、赤ちゃんが小さめであっても特に心配なし。

しみやそばかす

妊娠してから、しみやそばかすが目立つようになった。

妊娠すると、ホルモンの影響でメラニン色素が増えて沈着しやすくなる。

メラニン色素には皮膚を守る働きがあり、
たとえば、乳輪が黒ずんだりするのも授乳のための準備をしているから。

色素沈着は紫外線にあたると、より濃くなる。
外出や日に当たるときは、
紫外線対策を忘れないように。

 

妊娠中期は、安定期なんて言われるけど、
カメ吉的に、妊娠に安定期なんて無いと思ってます。。。

やっぱり自然に意識しているものだしね。

わからないことがあったら、
病院で先生や助産師さんに、また保健師は市区町役所にいるので、
ぜひ相談してください!

妊娠初期① 初診はいつ?何するの?少量の出血、気分沈む、疲れやすい、眠い、むかむか、市販薬、たばこやお酒
妊娠初期② レントゲン、風疹、虫歯の治療、ペット、パーマやヘアカラー、自転車やバイクはいつまで

妊娠中期① 胎動を感じない、食欲を抑えられない、便秘、旅行、おなかがかゆい、運動

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ