妊娠初期① 初診はいつ?何するの?少量の出血、気分沈む、疲れやすい、眠い、むかむか、市販薬、たばこやお酒

Pocket

妊娠

妊娠初期① 初診はいつ?何するの?少量の出血、気分沈む、疲れやすい、眠い、むかむか、市販薬、たばこやお酒

妊娠初期の心配事を
保健師カメ吉がまとめてみました。。。。
(参考 はじめて出会う育児の百科 0~6歳)

初診では何を検査するのか

いつ受けるかは、生理予定日の2週間後くらいを目安に。

初診では、(病院によって多少違いはあるけど)
尿での妊娠判定、問診、触診と内診、血圧や体重測定、超音波検査。
血液型などの検査のために採決する場合も。

おそらく料金は、
5000円前後。
血液検査をする場合は、2万円前後かかるので、準備して行ってね。

問診では、
生理やこれまでの妊娠・出産・中絶のこと、家族のこと、
かかったことのある病気、アレルギーなどについて。

触診や内診では、
子宮の位置や大きさ、形、柔らかさなどを診る。

このとき、内診台に乗って診察を受けるので、
(内診台初めて乗る人はびっくりするかも。。。
あれは、何回乗っても慣れません。。。嫌だ。。。)
パンツよりも、フレアやギャザーのスカートのほうが便利。

超音波検査で
赤ちゃんを包んでいる胎嚢(たいのう)と心拍が見えれば、
正常に妊娠して赤ちゃんが無事育っていることがわかる。
また、出産予定日を確認できる。

少量の出血

受精卵が着床するとき、あるいは、次の生理予定のころに出血することが、、、
カメ吉、これ知らなくて、
「生理来ちゃった、、、」て落ち込みました。。。

この出血は、
いつもの生理より量が少なく、色も薄いもので、
妊娠の継続には影響ないもの。

少量の出血で激しい痛みなどがなければ、様子をみても大丈夫。

万が一、この時期に流産になったとしても、
その原因は染色体などに異常がある場合など避けられないものがほとんど。

気分が沈んだり、くよくよする

妊娠・出産は、喜ばしいこととはいえ、
心理的な負担の多いイベント。

気分が沈む、興味が失せる、くよくよ悩む、
この憂うつな感じを「妊娠うつ」といい、
妊娠した初期になりやすいもの。

だから、「妊娠したのに、わたし全然うれしくない!わたしおかしい?!」
なんて思わないで。

その気持ちは、出産までに消えるもの。
だから、終わるものと割り切って、
休みをとったり、話をしながら消えるのを待てばいいよ。

疲れやすく、いつも眠い

妊娠すると、たとえ休んでいる時でも、
体は赤ちゃんのために活動し続けている。

疲れたり、眠いときは、
赤ちゃんから「休んで」のサイン。

15週(4か月)ごろになると、体も妊娠に慣れて、
安定してくるので、
それまでは、
できるだけ休み、たっぷり寝よう!

おなかがすくとむかむか、においに敏感に

このような症状を「つわり」という。

実際に吐いてしまう人、朝起きた時に気分が悪くなる人、
特定の食べ物だけを食べたくなる人、これまで好きだったものが嫌いになるなど、
症状や辛さは人によってさまざま。

赤ちゃんはまだ小さいので、
必要な栄養素はこれまで母体に蓄えられているもので十分。

ただ、水分も摂れず、尿も出にくいときは、産科医に相談をして。

市販薬は飲めない

妊娠中の薬については、かかりつけの産科医に相談して、
メリット・デメリットの確認をして。

産婦人科で処方してもらった薬を飲むようにしたほうがいいと思う。

もし、妊娠に気づかずに市販薬を飲んでしまった場合は、
飲んだ薬とその時期を産科医に伝えて。

たばこやお酒はやめなきゃならない

たばこは、妊娠に限らず、体に悪影響のあるもの。

特に妊娠中のたばこは、胎盤への血の流れを悪くさせて、
その結果、赤ちゃんに必要な栄養や酸素を届けることができずに、
発育にも大きな影響を与える。
小さいままだったりする。

また胎盤の機能も低下するので、
早期剥離などのトラブルや早産の原因になることも。

お酒も胎盤を通して赤ちゃんの血液中にそのまま入ってしまう。
赤ちゃんは、まだアルコール分解する力を持っていないので、危険。
原則、禁酒がいい。

 

初めての妊娠は特になにもわからないから、
何でも心配になるよね。

わからなくて当たり前だから、
病院で先生や助産師さんに、また保健師は市区町役所にいるので、
相談してください!

妊娠初期② レントゲン、風疹、虫歯の治療、ペット、パーマやヘアカラー、自転車やバイクはいつまで

 


Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ