キラキラネームランキング!最新!

Pocket

赤ちゃん

キラキラネームランキング!最新!

子供の名前を考えるのって難しい。
名前のもつ印象って、結構影響あるよね。。。

カメ吉も本格的に考えなくては、、、、

これ読めます?!

リクルーティングスタジオが発表した
2014年ベスト・オブ・キラキラネーム』ランキングより抜粋してご紹介です。
「無料 赤ちゃん名づけ」のユーザーに「2014年 年間キラキラネームベスト30」の中から、
どれがもっともキラキラネームだと思うかを投票したもの

これ読めます?!

①苺愛

②黄熊

③七音

④今鹿

⑤男

 
正解は、、、、

①いちあ、べりーあ など
・・・音を聞くと、かわいいけど、けど。。。
イチゴかぁ。
欧米系の色白さんの顔が浮かぶけど、
純和風のお顔だったら、ちょっとね、、、
②ぷう
・・・すごい!
どんだけ、プーが好きだったんだろうか。。。
「プーくん」「プーちゃん」と呼びかけるのか、、、
どうしても、「プーさん」と呼びたくなるような。。。
③どれみ、おんぷ など
・・・考えるねぇ。。。
④なうしか
・・・わぉ!
そうきたか、って感じですね。。。
今と書いて、ナウと読ませる。
付けるなら、やっぱり女の子なんかな。
女子で、鹿ってちょっとね。
でも、熊よりはいいかなぁ。。。。
⑤あだむ
・・・ズバッと一文字!
そして、アダムかぁ。。。
もう、カタカナでつけちゃえばって思ってしまった。。。。

2014年ベスト・オブ・キラキラネーム

10位から20位は、こちら、、、、
10位 姫奈 ひな、ぴいな など

11位 彪雅 ひゅうが、あやさ など

12位 叶望 かなみ、かなと など

13位 姫星 きらら、きてぃ など

14位 今鹿 なうしか

15位 妃 きさき、きらり など

16位 琉絆空 るきあ

17位 天翔 かける、つばさ など

18位 大大 だいだい

19位 叶夢 とむ、どりむ など

20位 本気 まじ、りある など
・・・カメ吉的に、驚くのは、
「姫奈」ぴいな、、、なぜに、ピ?あだ名でいいじゃん。。。
「姫星」きてぃ、、、ティはどこから??
「本気」まじ、りある、、、「本気と書いてマジと読む」てセリフ流行ったよね。。。

 
そして、6位~9位

6位 優杏 ゆあん、ゆず など

7位 七音 どれみ、おんぷ など

8位 璃音 りおん、るのん など

9位 希星 きらら、きてぃ など

・・・「希星」きてぃ、、、またでた ティ!!

 

そして、そして、
ベスト5は、、、

5位 黄熊 ぷう

4位 唯愛 ゆい、ゆめ など

3位 愛羅 あいら、てぃあら など

2位 華琉甘 かるあ

1位 苺愛 いちあ、べりーあ など

・・・「愛羅」てぃあら、、、やっぱり、突然出てくるティが気になる。。。

キラキラネームをつける親って

保健師カメ吉も、子供の健診で、よくキラキラネームに遭います。
呼ぶときに、間違えたら失礼だからと思うが、
どうしてもどもってしまったり、
イントネーションがわからなかったりで、苦労。。。

まぁ。その場で、お母さんたちに名前の由来は聞けず、、、

ある保健師が勇気を持って聞いた時には
(たしか、テイラーとよむお名前でした)

「世界に通用する名前にしたかったから」と。

お、そうか、、、

でも、保健師たちからは、
「まず、母国日本で通用したほうが、、、」
「世界に出るのか?!」
とツッコまれていました。。。

キラキラネームをつけるのは、、、

子供に名前をつけるということは、
少なくとも、その名前を通して子供に期待していることになる。

子どもの将来に対して、
きっと、夢と希望を反映させているんだろうなぁ。

そして、
音の響きによって相手に印象を与えるため、
響きとして素敵だなとと感じられ、名前に選ばれることが多いそう。

だから、カメ吉の疑問のティが生まれるんだろう。。。

名前は、その人の顔になると思う。
文字や音から、その人を想像することもあるし、
そこから、固定観念も抱きやすかったりする。。。

名前が持つ影響力、
それを考えながら、子どもの名前を決めなきゃね。。。

カメ吉的に、
将来、このキラキラネームの子供たちが大人になったとき、
その子供にどんな名前をつけるのかも気になるところです。。。

太郎、花子、、、、なんてのが増えたりして、、、

 


Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

Warning: A non-numeric value encountered in /home/camekity/camekity.com/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_healthy_150222/single.php on line 51

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ