やはり40歳オーバーはキツかった??歌舞伎界入りした香川照之の評価や反応は?!


香川照之やはり40歳オーバーはキツかった??歌舞伎界入りした香川照之の評価や反応は?!
映画やドラマに欠かせない俳優の香川照之さん。。。
各キャラがとても印象的で、ワクワクする。。。
そんな香川照之さんは、歌舞伎界にも進出したわけだけど、、、
その評価や反応は、、、??カメ吉的にチェックします。。。

プロフィール

生年月日 1965年12月7日

出生地 東京都

身長 171cm

血液型 AB型
1989年、NHK大河ドラマ「春日局」で、俳優デビュー。

香川照之の家族構成がすごい、、、

お父さん・・・二代目市川猿翁(歌舞伎役者)
お母さん・・・浜木綿子(女優、元宝塚歌劇団雪組主演娘役)
父方祖父・・・三代目市川段四郎
父方祖母・・・高杉早苗(女優)
父方叔父・・・四代目市川段四郎
父方叔母・・・市川靖子
母方叔母・・・浜由理子(元宝塚歌劇団)

まさに、芸能一家。。。

なぜ歌舞伎界入り、、、?

今やドラマや映画で大活躍の香川照之さん、、、各キャラがとても印象的で、出演するとなると、今度はどんな人を見せてくれるのだろうと、カメ吉ワクワクします。。。

出演作品も続き、俳優業で大活躍、、、想像するだけで多忙だろうな、、、と思うし、
今さら、歌舞伎界に、、、?と疑問に思ったのはカメ吉だけではないはず。。。

 

調べてみると、結構根深いお家の事情が絡んでいたみたいで、、、
香川照之さんは、さっき調べたみたいに芸能一家のすごい家族構成、、、

しかし、そこは歌舞伎界、、、、というべきか、、、芸事の世界というべきか、、、
ドラマが、、、

 

香川照之さんが1歳の時に、お父さんが家族を捨てて、家を飛び出す、、、
お母さんの16歳も年上の別の女性のところへ行ってしまったという。。。

そして、両親は離婚し、香川照之さんはお母さんに引き取られ、女手ひとつで育てられた、、、

お母さんは、幼い香川照之さんの前で、
「あなたは、お父さん以上の大物になって見返してやりなさい」と言い続けたんだそう。。。
さらに、決して香川照之さんをお父さんに会わせなかったらしい。。。

香川照之さんも学生時代には、
「ぜったに歌舞伎役者にだけはならない」と言っていたよう。。。

 

それでも、やはり芸能一家に生まれた香川照之さん、、、
東京大学まですすんだものの、やりたいことが見つからず、、、
親の七光りを使っちゃおうと、、、俳優の道へ。。。

芸能界で仕事をしていく中で、25歳の時に初めて、 お父さんに会いに行ったみたいなんだけど、 そこには感動の再会はなく、、、
なんと「お前は自分の子供じゃない」ととても冷たくあしらわれたんだそう。。。。

ここから、さらに深い確執が生まれ、、、、

 

それなのに、歌舞伎界に入るきっかけはどこにあったのか、、、

ひとつは、お父さんが病に倒れたときに、歌舞伎の家に生まれたものとして、
市川の名を絶やさない使命感を感じたということ。。。

そして、大きな決め手は、香川照之さん自身に2004年1月に長男の政明くんが誕生したことだったそう。。。

「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、この船に乗らない訳には行かない」と語り、強く歌舞伎界のことを思ったそう。。。

 

やはり40歳オーバーはキツかった??歌舞伎界入りした香川照之の評価や反応は?!

でも、気持ちだけでは成り立たないのが芸の世界、、、
歌舞伎の世界はそれこそ、幼い頃からの英才教育、、、
40歳オーバーで歌舞伎を始めるなんて、、、

さらに、多忙な分刻みのスケジュール、、、
ドラマや映画の撮影の合間に歌舞伎の稽古をしているそう。。。
気になる、その歌舞伎の評価や反応は、、、、

 

襲名披露公演は連日チケットが完売したほどに、初めは香川照之のネームバリューもあってか、ファンからの反応はとてもよかったみたい。。。

しかし、
「市川中車の歌舞伎は、歌舞伎じゃない」と言われてしまうほど。。。

 

カメ吉、歌舞伎のことはよくわからないけれど、
歌舞伎は公演が始まったら、全く休みが無いと役者さんが漏らしていたなぁ、、、
それに加えて、ドラマや映画、、、となると、
スタートがただでさえ遅すぎた香川照之さんの芸はきっと名前に匹敵するほどのものに成り上がっていないのだろう。。。

 

微力だけど、カメ吉応援していますから。。。。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ